投稿者: 順天堂大学 庭球部

関東高校でのスカウト活動


6月8日(土)茨城県神栖市で開催の「関東
高等学校テニス大会」でスカウト活動
を行いました。
スカウト活動は大学のアピールや選手獲得が
目的ではありますが、同時に、学生の名刺
交換、コミュニケーション力の向上などを
学ぶ機会にもなっています。
お話をお聞き頂いた選手やご父兄、指導者の
皆様、そして大会関係者の皆様にはこの場を
お借りして深く御礼申し上げます。
※ご興味のある選手やご父兄の皆様は
InstagramのDMやホームページ記載の
メールアドレス宛にいつでもご連絡くだ
さい。

帰りがけにスポーツ健康科学部としての
経験の為にカシマスタジアムを見学して
帰りました。

新入生のイベント(順天堂記念館見学)


毎年、新入生の恒例イベント、「佐倉順天堂記念館見学会」を実施しました。江戸時代、医学塾から始まった順天堂を深く知り自分たちが背負っていくものを認識するテニス部の重要なイベントです。この取組はすぐに結果が出るものではなく、時間をかけてチームの文化を醸成する重要な取組として位置付けています。さくらキャンパスにご来訪の際は車で15分の場所ですので、ぜひお立ち寄りください。
そして、今春から薬学部も新設され益々成長する順天堂大学にご注目下さい!

男子千葉県学生リーグ、駒澤大学との対抗戦


現在、千葉県学生テニスレベルの向上、テニス振興を目的に千葉県学生テニスリーグが開催されています。関東リーグではサポートに回る選手などがメインで出場し、レギュラーメンバーはそれを支えています。この様な貴重な機会をご提供頂いている千葉県テニス協会、千葉県学生テニス連盟の関係者各位にはこの場をお借りして深く御礼申し上げます。
また、5/26(日)に関東リーグ2部の駒澤大学様と対抗戦を実施し5-4で勝利を納めることが出来ました。わざわざいらして頂いた駒澤大学の皆様、有難うございました。この様に9月のリーグ戦に向け出来るだけ多くの経験を積んでまいります。引き続きご声援のほど、よろしくお願い致します。

大学から表彰頂きました!


この度、2つの賞を頂きました!

1)優秀運動部表彰/写真上
(啓友会より:大学全体のOBOG会)
<対象>
・硬式庭球部女子  
令和5年度 関東リーグ 4部 優勝(3部昇格)
・硬式庭球部男子  
令和5年度 関東リーグ 5部 優勝(4部昇格)

2)桜順会賞/写真下(桜順会より:父母会)
<対象>
男女硬式庭球部 スタッフ
(関東リーグのレギュラー外の部員)
※令和5年度 リーグ戦で昇格を果たしましたが
 それを支えたスタッフに対する表彰です。

令和5年度の2年連続男女昇格に対し大学のOBOG会、
父母会の皆様より表彰を頂きました。
啓友会からは昨年に続いて表彰頂き、大変感謝
致します。また、父母会の桜順会からは選手を
支えるスタッフを対象に表彰頂きましたこと
とても温かい賞を、スタッフ一同より御礼申し
上げます。
これを励みに今年も3年連続男女昇格を目指し
頑張りたいと思います。
この度は誠に有難うございました。

獨協大学(女子)と練習試合を実施

5月19日(日)に獨協大学と女子チームが
練習試合を行いました。
今回は新1年生も参加し良い経験となりました。
先日終了した春関で見えた課題を振り返り
次の個人戦の夏関に向けて実力向上を目指
します。対戦頂きました獨協大学の皆様、
また、アドバイスを頂いた獨協大学の
コーチの皆様にこの場をお借りして
深く御礼申し上げます。

春関女子ダブルス 小島・山崎ペア、ベスト8逃すも大健闘!


5月15日春関本戦ダブルスのベスト8をかけ、
小島・山崎組は早稲田ペア(小畑選手・
平田選手)に挑みましたが、惜しくも
2-6/6-3/7-10(10pタイブレーク)で
敗れました。
1stは相手のスピードに慣れずダウンしま
したが、徐々に慣れ2ndは見事にアップし
タイブレークに持ち込んだものの最後は
押し切られ悔しい結果となりました。
タイブレークもリードするなど、ほぼ
互角の展開で大健闘でした。
その後、相手ペアは準優勝でしたので、
敗れはしたものの、小島・山崎のペアは
大学トップの実力であることを証明
出来たと考えています。
インカレではベスト4を目指しつつ、
男女共、これに続く選手を出せるよう
邁進致します。

春関女子ダブルス 小島・山崎ペアがベスト16(インカレ本戦ストレートインが決定)

本日、有明テニスの森にて春関女子ダブルス2回戦が
行われ、小島・山崎ペアが2部立教大のシード小川、松田ペアに
6-7(4) 7-5 10-4で競り勝ちベスト16に入りインカレ本戦
ストレートインを果たしました!
順大同士のペアでは女子では史上初となります。
明日は5-8シードの早稲田ペアとの対戦です。1stダウン後、
2ndは大幅にリードされた中、冷静にポイントを重ね見事
な逆転勝ちでした。
山崎は全日本ジュニアダブルス優勝の実績がありましたが、
レベルの高い大学の大会で素晴らしい結果を残してくれました。
ここで止まらず次も勝ち順大の勢いを示して欲しいと思います。
引き続きご声援よろしくお願い致します。

春関男子ダブルス、植松・宮崎ペアが本戦出場!


植松蓮(4年:聖徳学園)

宮崎颯人(2年:秀明八千代)

本日、男子ダブルス、女子シングルスの春関2次予選
決勝が行われ、男子の植松・宮崎ペアが駒沢大ペアを
破り本戦出場を決めました。過去、あと一歩で本戦出場
を逃してきた植松ですが、最終年に本戦出場を達成し
インカレ出場に望みを残しました。ペアの宮崎とともに
本戦での更なる活躍にご期待ください。
女子シングルスは3人が決勝進出しましたが、惜しくも敗退
し本戦出場はストレートインの小島彩那のみとなりました。
小島は山崎とのペアで単複インカレ出場を目指します。

春関本戦に女子ダブルス小島・山崎ペアが出場決定!


(左:山崎・右:小島)

本日(5/6)春関の男子シングルス、女子ダブルスの2次予選決勝が行われ、
男子シングルスは上方拓真(2年:霞ヶ浦)が決勝に進出したものの、残念
ながら惜敗、一方、別会場では小島彩那(3年:山村学園)、山崎さくら
(2年:松商学園)のペア、齋藤愛里沙(3年:東京学館浦安)、太田南歩
(2年:東葉)のペアが2次予選決勝に臨み、小島・山崎が明治大ペアを
フルセットの末破り本戦出場を果たしました。
齋藤・太田ペアは惜しくも青学大ペアを前に敗退しました。
小島・山崎は5/11から始まる本戦でインカレ出場を目指します。
なお、明後日5/8には男子ダブルス2次予選決勝に植松蓮(4年:聖徳学園)
宮崎颯人(2年:秀明八千代)のペア、女子シングルスには大澤琴葉(2年:市立松戸)
、富田晴翔(保健医療学部2年:千葉敬愛)、山崎さくらの3名が決勝に臨みます。
(小島は本直)皆様のご声援、何卒よろしくお願い致します。

全学部合同春合宿を実施

3月25日~27日、白子にて毎年恒例の全学部合同合宿を
行いました。順天堂大学は医療、健康、スポーツに
特化した日本で唯一の大学ですが、硬式庭球部は、
医学部、医療看護学部、スポーツ健康科学部、医療
科学部、保健医療学部の5学部で構成されています。
(その他の新設された学部も今後参画する見込みです)
普段、キャンパスが分かれている為、一緒に練習を
する機会が少ないこともあり、お互いの実力向上や
交流を目的に年に1回合同合宿を行っています。
異なる学部の部員との交流は全員が順天堂をOneTeam
と感じることができるとても貴重な機会です。
今回は医学部OBであり、スポーツを専門とされている
整形外科医、森川大智先生と西郷吉柾先生にもご参加
頂き、怪我の相談やテーピングの方法など貴重な
ご指導を頂きました。
森川先生も西郷先生も現役時代は選手としてもご活躍
された方々で、今は日本テニス協会主催大会や、国際
大会のドクターも担われています。
この様なOBがいるのはまさに順天堂ならではの特徴
です。
4月からの新入生が間もなく入部しますが、新年度も
東医体、医科歯科リーグ、看護リーグそして関東
リーグに向け、全員でチャレンジをしてまいります。
今後益々発展する順天堂大学硬式庭球部にご注目
下さい!
最後に、宿泊先として受け入れて頂きましたサン
ライズオーツカ様、またご寄付頂いたOBOGの皆様
にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。