投稿者: 順天堂大学 庭球部

関東学生テニストーナメント大会本戦が開催されます

4月28日(月)より有明において関東学生トーナメント大会本戦が開催されます。弊部からは男子単1、複1、女子単5、複2が出場致します。本大会はインカレに続く重要な大会ですので、1本でも多くのインカレ出場者を輩出すべく選手一同ベストを尽くしたいと思います。ご声援の程よろしくお願い致します。

《本戦出場》
●男子単 曽根大洋(1年 法政二)
●男子複 上方拓真(3年 霞ヶ浦)・曽根大洋(1年)

●女子単 
小島彩那(4年 山村学園)
山﨑さくら(3年 松商学園)
大澤琴葉(3年 市立松戸)
戸田愛莉(2年 東京学館浦安)
上坂真菜(1年 野田学園)
●女子複
小島彩那(4年)・山﨑さくら(3年)
太田南歩(3年 東葉)・戸田愛莉(2年)


上方拓真

曽根大洋

小島彩那

山崎さくら

大澤琴葉

太田南歩

戸田愛莉

上坂真菜

桜順会(卒業生保護者会)賞を受賞


この度2024年度関東リーグ女子3部優勝、男子4部優勝、3部昇格について、桜順会様より表彰を頂きました。(右から4番目:女子副主将の船木千鶴が受賞)
表彰とともに金一封も頂きましたが、今後の部の活動資金として大切に活用致します。
他の部は1~2部が定位置となっており、硬式庭球部としても出来るだけ早く強豪の部の仲間入りを出来るよう努力したいと思います。まだまだ実力不足の弊部にこのような賞をお送り頂きましたこと、深く御礼申し上げます。

全学部合同春合宿(白子)






毎年恒例の全学部合同春合宿(白子)を3月24~15日に実施しました。
参加学部は医学部、医療看護学部、スポーツ健康科学部、保健医療学部、医療科学部、薬学部、健康データサイエンス学部で、お互いの交流と実力向上のために実施しています。実力は選手レベルから、初心者に近い学生まで幅広く、相互協力しながらONE TEAMとして活動する年に1度の貴重な時間になっています。
将来同じ分野で働くメンバーが、この交流がきっかけとなり一生のお付き合いに繋がることも少なくありません。総勢118名という他の大学にはない大人数での活動は圧巻で弊部の大きな特徴の一つです。
合宿終了後には新入部員を迎え、新たな年度、新たな目標に向かって始動します。今回の合宿にあたりOBOGの皆様からも多大なご寄附も頂きました。また、素晴らしい食事や環境をご提供頂いたサニーインムカイ様をはじめご支援を頂いたご父兄の皆様に対しこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

医学部女子VS医療看護学部学女子の学部間交流戦を実施!

2月22日(土)浦安キャンパスにおいて、女子の医学部対医療看護学部の部内交流戦(浦安カップ)を開催しました。順天堂大学のテニス部は、部としてはひとつですが普段の練習は別々に行っています。その為、お互いの実力を確かめるためにこの度、交流戦を実施しました。結果は6-3で医学部が勝利しましたが、両者の成長に繋がる良い機会となりました。3月後半には全学部合同の春合宿を予定しています。今後も順天堂がOneTeamとなるために様々な学部間交流をしてまいります。

2025年関東学生新進テニス選手権大会 男子複 第3位入賞!



2025年2月に実施された2025年関東学生新進テニス選手権大会男子ダブルスで上方拓真(2年/霞ヶ浦高校)、宮崎颯人(2年/秀明八千代高校)ペアが第3位に入賞することが出来ました。二人ともパワーがありスケールの大きなテニスを磨いてきましたが、今回その成果を出すことが出来、大きな自信となりました。また、上位大学を目指す上で、今回の結果は他のメンバーへの大きな刺激にもなりました。この勢いをぜひ春関でも続けられるよう、更なる努力を積み重ねてまいります。

東大テニス部との合同練習会を実施中!

1月に東大テニス部の皆様と合同練習会を実施し
ました。東大と順大はお互いの病院が文京区本郷
にあることで古くから医学部同士の繋がり
があります。
テニス部同士も長くライバルとして切磋琢磨
してきた関係です。
そのような流れもあり、現在、お互いに選手が
行き来し合同練習会を行っています。
伝統的に東大のテニスは粘り強く、勝負への
執着心があり、いつも私たちに多くの学びを
与えてくれています。
今後も良きライバル、仲間として高めあう
関係でありたいと思います。

必勝祈願!


毎年恒例のリーグ戦に向けた必勝祈願、初詣をしてきました。(成田山新勝寺)
だるまを購入し必ず目玉を入れられるよう祈ってきました。今年も男女アベック優勝を目指し頑張りたいと思います。

山梨学院高校が練習参加

2月1日(土)に昨年に続き山梨学院高校の皆様が練習参加されました。今年も元気なメンバーの皆様には多くの刺激を頂きました。また、保坂監督には男子チームのご指導も頂き多くの気づきを与えて頂きました。今後もお互いの成長に繋がるよう、連携を深めたいと思います。遠路のご足労、誠に有難うござました。

卒部式を行いました

12月22日(日)4年生の卒部式を執り行いました。
男子は植松・坂田・小泉・磯山、女子は山本・
佐藤・大久保・岩井・川嶋の合計9名です。
この代は1年生時はコロナでリーグ戦がなくなり
ましたが、2年生からは女子は3年連続優勝、男子
は準優勝の後、2年連続優勝、とほぼ負け知らず
で、急成長するチームを牽引してくれました。
卒後は教員、企業など新たなチャレンジが始まり
ますが、大学で学んだことを活かし社会でも
活躍してほしいと思います。
4年間お疲れ様でした。また有難うございました!