昨秋から続いておりました関東大学対抗
テニス選手権大会で、男子Aは8位、Bは6位、
女子Aは5位、Bは13位となりました。
この大会は多くの選手が単複重複せずに
出場が出来る、貴重な大会です。
リーグ戦ではサポートに回る選手も
この大会でリーグ戦の緊張感や仲間の
期待を背負う楽しさを経験出来ます。
この経験は今後のチーム作りにも
役立つことと思います。
大会を企画してくれた学連の皆様、
対戦相手の皆様にはこの場をお借りして
御礼申し上げます。



昨秋から続いておりました関東大学対抗
テニス選手権大会で、男子Aは8位、Bは6位、
女子Aは5位、Bは13位となりました。
この大会は多くの選手が単複重複せずに
出場が出来る、貴重な大会です。
リーグ戦ではサポートに回る選手も
この大会でリーグ戦の緊張感や仲間の
期待を背負う楽しさを経験出来ます。
この経験は今後のチーム作りにも
役立つことと思います。
大会を企画してくれた学連の皆様、
対戦相手の皆様にはこの場をお借りして
御礼申し上げます。



少し報告が遅れましたが、昨年11月に高崎市で
開催されたKATA杯にスカウト活動で行ってまいりました。
この大会は多くのすぐれた選手が出場しており
弊部をアピールするとても良い機会です。
また、スカウトはなるべく未経験の学生が行くように
することでコミュニケーション力を磨く機会にも
しています。
朝早くに出かけ日が暮れるまで活動しましたが
頑張った後は毎年恒例の食事会です!


毎年、千葉県テニス協会からのご依頼で
千葉県のジュニアの練習会に講師として
参加しています。
将来、教員を目指す学生が中心となり
「教えることは最大の学び」と考え
千葉県テニス協会からのご依頼には
積極的に協力させて頂いています。
学生の中には千葉県で育った選手も多く
恩返しの意味もあります。
これからもこのような社会貢献活動
には力を入れてまいります。




2026年1月15日から神戸市で開催された
全国私学テニス選手権大会にスカウト活動で
関西在住のOB田中耕司さん(スカウト部長)
とスカウトリーダーの太田南歩(3年)
が行ってまいりました。
多くの高校の指導者の皆様にご挨拶と
弊部の紹介をさせて頂きましたが、成長
する弊部への注目度がUPしていることを
感じることが出来ました。
お話を聞いて頂いた指導者の皆様、
選手の皆様、お忙しい中、誠に有難う
ございました。
なお、弊部にご興味がある方は、ぜひご連絡
ください!


2月1日に第3回目となる高校2年生を対象
としたトップアスリート選抜推薦
志望者向けの練習会を実施します。
(人数制限や参加条件がございます)
日程:
2月1日(日)10:00~15:00
詳細は、Instagramの投稿をご確認ください。
https://www.instagram.com/p/DSbxQSejwBV/?img_index=1
参加条件:
①高校2年生
※高校1年生でご希望の方はご連絡下さい
②個人戦全国大会出場者
(インターハイ、全日本ジュニア)
③地域大会個人戦ベスト8以上
(関東・関西ジュニア等の地域大会)
④上記と同等のレベルと思われる実績のある方
参加を希望される方は、ハイライトにある
弊部インスタグラムのGoogleフォームから
申し込みをお願いいたします🙇♀️
⚠️ 申込期限:1/25(日)17:00
✱人数が想定数を越えた場合は、参加出来ないことがあります。
✱参加の可否については、申し込みしていただいたメールアドレス宛にご連絡します。
✱ご都合が合わない方は、個別に監督宛にご連絡下さい。
※本練習会の目的は、弊部を理解しご受験を検討する参考にして頂くもので、大学の合否に影響するものではありません。(弊部主催で実施)
問合先:硬式庭球部監督 佐々木洋二
yj-sasaki@juntendo.ac.jp
皆様のたくさんのご参加を部員一同心よりお待ちしております😊
よろしくお願いいたします。
12月20日、千葉県白子町にて開催された関東選抜に
スカウトへ行ってまいりました。
途中、激しい雨天にも見舞われましたが、試合を
続ける選手の皆さんに負けないよう弊部員も
会場内を歩き回り、大学のアピールを行いました。
ご興味のある方がいらっしゃれば、ぜひインスタ、
メールなどで練習の参加をお申込み下さい。

そして、
沢山働いた後は、毎年恒例の食事会で酒々井
プレミアムアウトレットのカプリチョーザへ!
OGの関美琴先生(写真左端:埼玉県教員)も
大会役員として頑張っていましたので、
一緒にピザとパスタのお大盛りでお腹一杯に!
この様なOGとの繋がりも順大ならではです。



10月より行われておりました、2025年
関東学生テニス選手権大会(夏関)の
結果についてご報告致します。
・上方・宮崎(ともに3年)が男子複で
ベスト8進出
・山崎・太田(ともに3年)が女子複で
ベスト16進出
・上方拓真(3年)が男子単でベスト16
進出
・曽根大洋(1年)が男子単でベスト64
進出
その他、男子単に出場した橋本宇弘(2年)
女子単に出場した大澤琴葉(3年)、山崎
さくら(3年)、中澤楓(2年)寺田絵里香
(2年)、上坂真菜(1年)、木下花穂(1年)
、常山優奈(1年)、女子複の深見(3年)・
戸田(2年)は惜しくも初戦敗退となりました。
今回、2月の新進において3位入賞となった
上方・宮崎ペアがベスト8を達成し実力を
証明できたこと、また上方が男子単でベスト
16と大きな躍進を遂げたことは特筆すべき
結果でした。
そして、女子複では山崎・太田が上位の
大学ペアを破りベスト16に進出したことも
大きな成果だったと言えます。
次の新進でも更なる成果を上げるべく、
引き続き努力を続けて参ります。

<上方拓真:3年>

<宮崎颯人:3年>

<山崎さくら:3年>

<深見南月:3年>

<大澤琴葉:3年>

<太田南歩:3年>

<寺田絵里香:2年>

<戸田愛莉:2年>

<中澤楓:2年>

<木下花穂:1年>

<上坂真菜:1年>

<常山優奈:1年>

<橋本宇弘:2年>

<曽根大洋:1年>


<江川章夫様(平成5年卒)>

2025年11月2日に毎年恒例のOBOGと現役生の
交流会を開催致しました。この日は
学生、OB合わせ、約150人がさくらキャンパス
に集い、テニスと懇親会で交流をしました。
テニスではOBと現役、OB同士のゲームで盛り上がり
懇親会では順庭会松村正嗣副会長から開会のご挨拶、
江川章夫様(平成5年卒)の乾杯のご発声に始まり
OBからのご挨拶、学生から1年間の振り返りと今後の
方針発表、表彰式、そして締めくくりに冨木裕一教授
(医学部テニス部長)から部の歴史の振り返りと
来る2027年の創部75周年記念のご発案を頂き
盛会の中、終了致しました。
本会は、学生も日頃のご支援に対する感謝を
OBに、OBは学生に激励を伝えあい、弊部の結束を
醸成する大切なひと時となっています。
遠路から、そしてご多忙の中ご参加頂きました、
OBOGの皆様にはこの場をお借りして深く御礼申し上げます。
最後に、多くのミーティングで準備をしてくれた学生
幹事メンバー(御子柴さん、渡辺さん、瀬谷さん
八代さん、田山さん)にも感謝致します。

<村松正嗣副会長(中央)と受賞者>

<冨木裕一教授(医学部テニス部長)>




10月12日(日)、鎌形康司先生(2007年医学部卒)
の順天堂大学・放射線診断学(神経部門)・主任
教授就任パーティ(テニス部主催)が、湯島ガーデン
パレスで開催されました。
鎌形先生と学生時代にテニス部で過ごした仲間が
40人近く集まりお祝いを致しました。
現役テニス部部員もお手伝いに来てくれました。
鎌形先生、おめでとうございます!
この度、順天堂大学硬式庭球部の更なる
成長を目指すべく、高校2年生を対象
としたトップアスリート選抜推薦
志望者向けの練習会を実施します。
(人数制限や参加条件がございます)
日程:
〇第1回
11月15日(土)10:00~15:00
※今回応募対象
〇第2回
12月7日(日)10:00~15:00
詳細は、弊部Instagramの投稿をご確認ください。
申込もInstagramからお願い致します。
(もしくは↓監督アドレスにご連絡下さい)
参加条件:
①高校2年生
※高校1年生でご希望の方はご連絡
下さい
②個人戦全国大会出場者
(インターハイ、全日本ジュニア)
③地域大会個人戦ベスト8以上
(関東・関西ジュニア等の地域大会)
④上記と同等のレベルと思われる実績
のある方
今回は、第1回目11月15日(土)参加
希望の方を募集します。
参加を希望される方は、以下のGoogle
フォームから申し込みをお願いいたします🙇♀️
⚠️ 申込期限:10/31(金)17:00
✱人数が想定数を越えた場合は、参加
出来ないことがあります。
✱参加の可否について、申し込みして
いただいたメールアドレス宛にご連絡
します。
第2回目の募集については、後日お知らせ
致します。
※本練習会の目的は、弊部を理解しご受験を
検討する参考にして頂くもので、大学の合否に
影響するものではありません。(弊部主催で実施)
問合先:硬式庭球部監督 佐々木洋二
yj-sasaki@juntendo.ac.jp
皆様のご参加を部員一同心よりお待ちしております😊
よろしくお願いいたします。
